海外の制汗剤はよく効くってほんと?ワキの臭いと汗じみ対策

ワキの汗の臭いを消す方法やよく効く制汗剤の紹介や使い方、服の汗染みや黄ばみの取り方をご紹介しています。ワキガなどのわきの臭いで悩んでいる方やアメリカなどの海外製の制汗剤の使用を考えている方やtシャツなどの服の黄ばみが取れない方必見!

冬は赤ちゃんの汗かきが心配!風邪をひかない寝汗対策

f:id:nrsk-115:20150901002118j:plain

赤ちゃんは、よく汗をかいているものなのですが、寒い冬の時期にかくと風邪をひかさないか心配になりますよね。

泣いて知らせてくれればいいのですが、ベビー服が汗で濡れていても知らん顔しているときもあります。そんな時困ります。

そんな悩んでいる方におすすめの対策方法をお伝えしたいと思います。

 

赤ちゃんが寝汗をたくさんかく理由

大人の場合は、寝る前の食べ物や行動で寝汗をかいたりしますが、赤ちゃんは、体温がうまく体温調節ができません。だから、冬でも汗をたくさん出して自分で調節できるように少しづつ鍛えています。

頭によく汗をかく赤ちゃんがいますが、それは体質によるものなので心配いりません。

また、背中などに汗をたくさんかくとあせもの原因になりますので、冬だからといってあまり着せすぎないでくださいね。


寝汗をたくさんかいたときは?

こまめに着替えやタオルで拭いてあげる

寝汗をたくさんかいたときは、着替えをしたりがーぜかタオルで拭いておくことが大切です。
服に汗がたくさんついたままになると、風邪をひきやすくなりますので、こまめにチェックしてあげましょう。

夜中などの着替えは、起こすと大変だし早くしてあげたいと思うものです。
そんなときは、背中にガーゼを当てておくと、汗をかいたらそのガーゼをとるだけで済みますので、着替え回数が減って楽になると思います。


あまり着せすぎないこと

冬で寒いからといって、たくさん着せたり布団をかけると、汗がたくさん出て逆に風邪をひきやすくなりますので、パジャマも少し薄めの方がいいと思います。

赤ちゃんは、もともと体温が高い上に寝ているときはさらに上がっていますので、掛ふとんにも気を使ってあげましょう。


赤ちゃんの汗対策まとめ

「寒いからといってあまり着せすぎない」

「こまめに着替えをしたり、ガーゼやタオルで拭いてあげる」

でした。

赤ちゃんは、少しづつ上手に汗をかけるようになりますので、あまり心配せず楽しみながら成長を見守っていってくださいね。